【日記】 映画館 にて、汚れた手を隣席のシートで拭いていた人の話(( マナー 悪すぎ!!

2015-11-15日記マナー, 日記

Pocket

おはようさんでございます。ふれいぶです。
今日は、先週 映画館 で見かけた マナー の悪いおじさんの話を。

ポップコーンで汚れた手を隣席シートで拭くな!!

私がシアターの席につくと、私と同じ列の席に、双方50代後半ぐらいのご夫婦らしき方々が1組。
2人で普通に話をしながらポップコーンを食べておられました。
ポップコーンを食べるぐらいは別に何ともないのですが、その後おじさんがとった行動に大きな問題が。

おじさんは、ポップコーンで汚れた手を、隣の席のシートで拭いたのです。
それも一度ではありません。
ポップコーンを食べる度に、何度も何度も。

「ハァ!?」と思い、睨みつけた私の視線など気づく素振りも見せず、その行動は続きます。
隣にいらっしゃる奥様らしき方も何も言いません。

注意したい気持ちは山々だが……

もちろん、私も注意したいとは思ったのですが、そういったことに口を出すことは家族から禁じられているのです。
注意した結果トラブルになったら、その方が周りにもお店にも迷惑だから、と。

注意したくなる私の性格を理解した上で、それでも止めるよう、懇願されるようにお願いされたのです。
それ以来は、注意禁止令に従って、あまり言わないようにしています。
(「まったく」ではなく「あまり」というのがポイント)
それに、トラブルになってしまったら私の同行者にも迷惑をかけてしまいますしね。

今回も仕方なく、大きなモヤモヤを心に抱えたまま映画を鑑賞することとなってしまいました。
幸いなのは、おじさん方が予告編の間にポップコーンを大方食べたようで、上映中には先ほどの悪行が見られなかったこと。
あと、映画自体のクオリティも、モヤモヤを消し去ってくれるぐらいには面白かったこと。

そして何より、おじさんの隣の席にお客さんが来なかったこと。
もしもその席に誰か来ていたら、私自身も何らかのアクションを起こしていたと思いますが。

上映終了後。

上映終了後、おじさん方はエンドロール中にシアターを出て居なくなっていました。

私は、ちょうど掃除用具を持ってシアター内に現れたスタッフのお姉さんに事情を話しました。
そして汚された席の番号を伝え、「念入りに拭いておいた方が良いと思います。よろしくお願いします」とだけ言って、シアターを出ました。


今回はそんな、マナーの悪い人に出会ったというだけのお話でした。

この記事を読んでいる方々は、上述のおじさんみたいな行為はなさらないだろうと思います。
もしもそのような行為を見つけたら、注意はしなくても良いので、後でスタッフさんに報告しておきましょう。
そこで私たちが何もしないと、後から来る人は、何も知らないまま不利益を被ってしまいますから。

このような話をすると、私が良い人ぶっているように見えるかもしれません。
けれど「他人様の迷惑になるからやめろ」というのではなく「私が不快だからやめろ」が根っこにあってのことなので、決して善の心から言っているわけではないのですよ。

ちなみに、その時鑑賞した映画はリーアム・ニーソン主演の「ラン・オールナイト」です。
感想記事はこちらです。

ほな、また。

  • おまけ

JTの映画館マナー講座のCMがYoutubeにありました。
私の好きなバージョン(Good Manners for Good Man)とは違うようですが。